ふくすけとビワイチ!

★ビワイチ=琵琶湖一周サイクリング

関西営業/ふくすけです。

子供たちの夏休みのチャレンジとして、

息子二人(長男/中1、次男/小6)を引き連れて「ビワイチ」に挑戦!!

琵琶湖大橋以北の「北湖」一周約150kmの道のりを

反時計回りに一泊二日での走破を計画(^^)v

 

8月3日(土)AM7:00

私と次男の自転車を車に積み込み、

関西の水瓶「琵琶湖」に向かいます。

AM10:30 琵琶湖大橋(東詰)の近くにある

「ジャイアントストアびわ湖守山店」で長男の自転車をレンタルし、

いざ!

「ビワイチ」チャレンジ!!

しゅっぱ~つ(^o^)/(不安だらけですが・・・)

天気は快晴。

PM13:40 スタートから約30km地点(彦根市)。

琵琶湖東岸の「さざなみ街道」を北上します。

途中、彦根城を眺めることができます。

写真では湖畔で気持ち良さそうに写ってますが、実際には灼熱地獄・・・

熱中症にならない様に、こまめな水分補給を心掛けて進みます(^^)/

PM14:30 スタートから約40km地点(米原市)

この時、気温は37℃!!

この時間帯の暑さは危険レベルなので、

コンビニを転々と伝って少しずつ進みます(^_^;)

PM15:50 スタート地点から約50km地点(長浜市)

湖周道路から少し離れて北国街道へ。

長浜の歴史を感じさせる街中を走ります(^^)/

PM17:40 スタート地点から約60km地点(湖北町)

気が付けば、ずいぶんと日が傾いてきたので気持ちがいい(^^)v

日中は熱中症対策のため休憩を多くとったので予定より大幅遅れ。

でも、焦らずゆっくり行きましょう(^o^)/

PM19:00 スタート地点から約80km地点(木之本町)

ここからはアップダウンの山道を抜けなければなりません(+_+)

頑張れ息子たち!!

冒険心をくすぐるとてもいい感じのトンネル(^.^)

PM20:30 スタート地点から約90km

琵琶湖八景の一つ「海津大崎」を抜ける頃には、既にあたりは真っ暗。

景色を楽しむ事はできない(T_T)

PM21:30 スタート地点から約95km

近江中庄駅の近くにある民宿に到着。

めちゃんこ焼けた(笑)!!

火照った体をお風呂でアイシングしてバタンキュー(-_-)zzz

 

8月4日(日)ビワイチ2日目

AM9:00 民宿を出発!(高島市マキノ町)

今日は琵琶湖西岸の湖周道路を南下します(^^)/

AM10:00 スタート地点から約100km(今津港近辺)

長男の自転車のギアの調子が悪くなり、ギアチェンジができない(+_+)

でも、あわてない(^^)/

ビワイチは多くの企業がサービスで、ビワイチをサポートしてくれます。

「琵琶湖周航の歌資料館」で工具をお借りしました。

(ありがとうございました。助かりました。)

竹生島行きのフェリーを横目に再スタート!!

AM11:50 スタート地点から約120km

昨年、遊びに来た白浜荘オートキャンプ場で記念撮影(^^)/

近江高島駅の駅前には・・・

ガリバー??

その大きさと場違い感とが合わさってかなりのインパクト(^_^;)

駅前のコンビニの店員に理由を聞いても、

「さぁ?なんででしょうか??」と、分らない様子。

(近くに「ガリバー青少年旅行村」があるから。インターネット調べ)

PM12:30 スタート地点から約125km

「近江の厳島」とも呼ばれている白鬚神社。

暑すぎて子供たちはテンション低め(^_^;)

PM13:40 スタート地点から約135km

比良駅の高架下の日陰で少し休憩(*^_^*)

PM15:50 スタート地点から約145km

琵琶湖大橋までやってきました(^^)v

ゴールが見えてきたので、テンションUP!!

PM16:00 ビワイチ(北湖)約150kmを見事走破(^^)/

暑い中、二人ともよく頑張りました(^^)v

 

子供たちの感想を聞くと、

長男は、まだまだ余裕(^.^)

次男は・・・「新しい自転車が欲しい!」との事(^_^;)

またいつか、ビワイチします(^^)v

 

 

こんがり夏の思い出!めちゃんこ焼けた手の写真がまたいいですね♪
琵琶湖の厳島 白髭神社 私も見に行きたいと思いました~