ユニット「チーム猫派」~我が家の猫たち~

こんにちは。

ユニット「チーム猫派」のタタ丸です。

近頃少しずつ暖かくなりました。

朝夕はまだまだ冷えますが、晴天時の昼間は春の陽気さえ感じさせます。

仕事中に窓から差し込む日差しを眺めると、近場の公園の大きな木の下で

寝っころがりたい衝動にかられます。

さて、今年度結成したユニットメンバーとのお話しの中で、

猫の話題がでまして、その流れでチーム名が「チーム猫派」となりました。

チーム名に猫派と付けるだけあって、私は大の猫ファンです。

我が家には猫を2匹、お世話させていただいております。

親ばかだと自負しておりますが、とても可愛い可愛い猫たちを紹介させていただきます。

まずは、BULE(三毛猫 メス 推定6歳)。

※写真:引き取ったばかりのBULE

 

2013年の春、公園に捨てられていた彼女を私の弟が引き取りました。

最初は我が家へ遊びに、弟に連れられていた(連れてこさせた私^^;)BULEでした。

ふわもこ子猫ちゃんがあまりに可愛くて可愛くてタタ丸ちゃん、KNOCK OUT。

1泊預り、2泊預りが次第に1週間預り、1か月預りになり、気づいたら、

「あれ、うちの子になってる?」(連れて帰ろうとした弟を私が引き留めたのですが^^;)

という結果になりました。

 

※写真:現在のBULE

性格はちょっと怒りんぼちゃんです。愛情表現が強すぎて、よくかみつきます・・。

後日紹介しますが、母のオス猫とは特に犬猿の仲です(2匹とも猫なのにね)。

チャームポイントはBULEの全てですが、あえて挙げるなら耳先の飾り毛です。

メスだからなのか、体は小さく、推定6歳で体重は3㎏ないと思います(羨ましい・・・)

次に、チビ介(黒猫 オス 推定4歳)。

※写真:拾ったばかりのチビ介

 

2015年の夏、これまた私の弟が住んでいたアパートの幹下に捨てられていた彼を拾いました。しかし、アパートがペット禁止だったので、拾った数日後に弟が「この子引き取って・・」と私にメールしました。

家にはBULEがいて、仲良くできなかったらどうしようか・・と最初は悩みましたが、

ひとまずは様子をみるだけのつもりで見に行きました。

「○○の宅急便」でお馴染みの黒猫に似た姿とつぶらな瞳に

タタ丸ちゃん、またKNOCK OUT。

その日にも連れて帰りました♥

最初の1週間、BULEとは別室において様子をみている間、お互いに「なんかいる!!?」とすでにお互いを感じたようで、初対面はちょっとだけいがみ合っていたものの、すぐに仲良くなってくれました。

 

※写真:現在のチビ介

 

性格はビビり君です。来客があると、洗濯機の裏や、流しの棚の中、ベッドシーツに隠れます。

後日紹介しますが、母のメス猫が大好きすぎてちょっかいを出します。

母のオス猫とはプロレスごっこ相手です。BULEには・・・びびっています。

チャームポイントはチビ介の全てですが、あえて挙げるならまんまる丸い体です。

オスだからなのか、体は大きく、体重は・・6㎏以上はあると思います(それでも私より軽いね・・)

 

ところで、「あっかんべー」と舌を出している猫を見たことがありませんか?

いつだったか、昔本で読んだことがあります。

あれは、猫ちゃんが自分の舌をしまい忘れているんですって!! >皿<

そうなんでしょうかね。するとうちの猫ちゃんはかなり忘れっぽいのかも・・・。

よく「あっかんべー」しているから^^;

 

あ、ほら、ここでも「あっかんべー」しています。それも、寝ながら・・・・。

なんて器用なんでしょう。しまい忘れたまま寝るなんて。

一周して天才ではないでしょうか・・・(はい、親ばかです)

そして、「なんでそんなとこにいるの?」「なんちゅう恰好してるの?」という摩訶不思議なところでくつろいだり、へんな恰好でごろごろしたりします。

いやぁ本当・・・ペットは飼い主に似る(??)というけれども、あまりごろごろしていると、飼わせていただいている私も、終日ごろごろしているとおもわれるじゃないか。。そうですけど。

※写真:リードをつけて家の周りを散歩中♪

 

※写真:抱き枕を抱きしめて物思いにふけっている様?

 

基本的にはBULEにビビりのチビ介ですが、実は2匹寄り添っている場面によく遭遇します。

恐る恐る近づくチビ介に、BULEがパンチをおみまいして逃げる時もありますが、静観する時もあります。その隙に、ちゃっかりBULEの隣を陣取って寄り添います。

今回写真を載せていないですが、チビ介はよくBULEの胸やお腹に顔をうずめようとします。

もしかして、母親の愛に飢えて、BULEから愛情をもとめているのかなT-T(ドラマの見過ぎ!)。

※写真:私の特等席・・・とられた・・。そして体の大きさの違うこと。

※写真:チビ介は黒い塊にしかみえないTへT

※写真:この猫ベッドをよく取り合います。今回はチビ介に軍配があがりました。

 

以上、我が家の可愛い可愛い、とっても可愛い我が家の猫たちの紹介でした♥

後日、母の可愛い可愛い猫たちを紹介したいと思います。

猫ファンの皆様、ぜひお楽しみください~♪♪♪