ふくすけとドラえもんと愉快な仲間たち(富山編)

関西営業/ふくすけです。

2月9日(土)

今日はとても楽しみな日( ^ω^ )

(株)城山のユニットチーム「和(wa)」の企画した

北陸(富山)ツアーに参加します(^_-)

(株)城山の北陸出張所は富山県高岡市にあり、

本社組(名古屋)と関西組、それぞれで北陸出張所に向かいます(^.^)

(私は楽しみにしすぎて、数日前から夜も寝むれなかった笑)

 

AM3:30に起きて身仕度を整え、

AM3:50自宅(奈良)を出発!!

(最近、車を買い換えました(^^)v)

大阪でKSIさんとNNNさんをそれぞれピックアップし、

大阪から約4時間半(道のり約350km)の富山県は高岡市へGO!!

AM9:30

予定通り、㈱城山/北陸出張所のある、

高岡市オフィスパークに参加者全員が無事に集合しました(^^)v

後列左から、SGB所長、T.MZNさん、URAさん、IWTさん、

NNNさん、MNMさん、FGOさん

前列左から、ふくすけ、KSIさん、NSNさん (合計10名)

一階のロビーには様々な工芸品や先端技術を活かした工業品や、

日産のコンセプトカーなどが展示されております。

そんなオフィスパークの一角に(株)城山/北陸出張所があります(^-^)

(関西営業所/KSIさん)

 

みんなで北陸出張所を視察(^.^)

SGB所長は我が城をみんなに隅々まで見られて若干ソワソワ…。落着かない様子(笑)

AM10:00 北陸出張所の視察を終え、

同じオフィスパーク内にある「能作」に徒歩3分で到着。

能作さんでは、鋳物作りが体験できるのです!

ぐい呑・小皿・箸置きなど、作りたい製品の型を選びます。

赤土を押し固めて鋳型を作って・・・

自分で作った鋳型に溶けた錫(すず)を流し込んでもらい・・・

錫(すず)が固まったら赤土の鋳型を崩して作品を取り出し、

ヤスリで磨き上げて完成(^^)/

同じ製品の型でも、それぞれ違った表情に仕上がるので、

自分の作品にはとても愛着がわきます(^^)

富山に遊びに行かれる方には是非オススメしたいスポットです。

 

PM1:30 SGB所長いちおしの回転寿司屋さんへ。

その名も「すし食いねぇ!」

人気店なのでとても混んでます(+_+)

雪が舞う中、待つ事約30分。

寒い中、待った甲斐が有りました!

どの寿司ネタもメチャウマ!!

みんな食べるのに夢中(^_^;)

SGB所長のオススメの一品「のどぐろ」も、

ちゃんといただきました(^^)v

 

PM2:30 富山駅に到着。

ここからは、路面電車に乗って、富山市内の観光(^_-)-☆

(地元の方・・・?風景に馴染んでいるIWTさん)

先ず向かったのは

西町にある富山市ガラス美術館。

ご覧の通り、外壁がとても特徴的。

現在、ジブリの大博覧会が開催されており、

館内には大勢の人。

広々とした吹き抜けの大空間となっています。

 

PM4:00 富山城を背景に集合写真。

徒歩で富山駅に向かいます。

今日はみんな朝早くから活動している為、

富山駅から高岡市までの道中はぐったりzzz(^_^;)

そして・・・

次第に雪が強まり・・・

お~!

これぞ雪国!!

眠気も覚めてテンションUP!!!

雪道の運転に慣れていない為、そろりそろりと車を進ませ、

高岡駅前のホテルに到着。

 

PM7:00高岡駅前の「五郎八」さん。

美味しいお魚と、美味しいお酒をいただき、

北陸ツアー1日目は無事終了(^^)/

 

2月10日(日)北陸ツアー2日目

ふくすけの朝はAM6:00スタート!

車に降り積もった雪を払いのけ、

一人で向かったのは雨晴海岸!!

私の地元(奈良)の友人から、朝日に照らされる立山連邦は観ておくべき!!と

アドバイスがあった為、一人でぬけがけしました(^_^;)

ところが残念!曇っていたため、朝日に照らされる立山連邦の姿は

拝めませんでした(T_T)

 

AM9:00 高岡駅に集合し、駅周辺を散策。

高岡市は漫画家「藤子F不二雄」の出身地ということもあり、

街のあちこちにアニメキャラクターがいます(^-^)

高岡駅にある「ドラえもんポスト」

このポストに投函するとドラえもんの消印を押してもらえます。

北陸ツアーの記念として、参加者みんなに届くようにハッピーカードを投函(^^)v

高岡駅前の広場「ドラえもんの散歩道」。

しずかちゃん(KSIさん)、ジャイアン(URAさん)

高岡駅から歩くこと約15分。

街中に突如として大仏様が現れます。

高岡の大仏様は日本三大佛のひとつ。

城山の大仏様とツーショット撮影(^-^)

城山の大仏様の方が少し大きい(笑)

城山の大仏様(SGB所長)の先導で、次は「瑞龍寺」に向かいます。

AM10:30 瑞龍寺に到着。

寺務所で拝観の受付をすると、

なんとご住職が瑞龍寺の案内をしてくださいました。

外は雪景色、長い廊下にはピアノの鍵盤の様に陽が射し込みます。

普段の生活の中でとても勉強になるご住職のお話を戴きながら拝観させて頂くことができ、心が洗われました。

高岡市の散策の次は・・・

雨晴海岸!(わたしは本日2度目)

PM12:00 天気の回復を期待しましたが、

曇り空は晴れず、立山連峰の姿を背景に写真を撮ることはできませんでしたが、楽しいメンバーと思い出に残る写真が撮れました(^^)v

PM1:00 氷見市の道の駅「ひみ番屋街」で昼食。

 

一度食べておきたかった「富山ブラックラーメン!」

 

今回の北陸ツアーはここまで。

ユニットチーム「和(wa)」の皆様、

とても楽しい北陸ツアーの企画・実行をありがとうございました!

また今度、みんなで遊びに行きましょ~(^-^)/

(ハッピーカードに押されたドラえもんの消印)