初めての3J3S(^^♪

みなさん、こんにちは!!

新入社員の ”あさりちゃん”と “くりりん “ です ♡

現在FKCで加工部研修をしています!

 

研修の一環として3J3S活動にチャレンジしました!!

3J3Sとは、「自分達の職場を、自分達で指摘し、自分達で処置する」の頭文字を取って3J3Sです。

 

私たちが指摘したのは、“女子ロッカー前の段差”です。

トラテープが貼ってあるのですが、なんと段差が6cmも!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私たちが初めてFKCに来た時に実際に段差に躓いちゃいました(笑)

なので今回段差をなくします!! やってみよう!!おぅ!!

 

まずホームセンターに向かい、段差解消スロープを買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし…ここで女子ロッカー前の段差とスロープの長さと高さが合わないという問題発生>_<

そこで、まずはスロープの長さを調節しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長さの問題点は解決しましたが、高さをどう合わせるかで悩みました。

最初はスロープを切断した余りでなんとかしようと思っていたのですが、今度はスロープが斜めになってしまい、隙間が生まれるという問題が…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行き詰っていたときに、Wさんにあるものでどうにかしようとするのではなく、視野を広げて考えてみるといいというアドバイスをいただき、高さがピッタリじゃなくても、躓かない高さであれば大丈夫ということに気がつきました!

FKCにあったちょうどいい木の板を見つけ、加工部の先輩に手伝っていただきながら、木の板を加工し、スロープに貼り付けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

貼り付けたものを段差にはめ込んでみると、この段差であれば躓かないことが判明しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ここにスロープがあることをみんなに分かりやすくするために、トラテープを貼りました。

試行錯誤を重ね、段差解消スロープが遂に完成しました!!!それがこちら!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回3J3Sを取り組んで、指摘するのも改善するのも大変でしたが、日常の中に埋もれがちなことに気付ける力の大切さを感じました。

 

営業部に戻っても、新鮮な眼を持ち続けることを意識して仕事に役立てていきたいです!

加工部の皆さん、一カ月間ありがとうございました ^_^