ふくすけと田植え研修2019

関西営業/ふくすけです。

6月16日(日)

今日は、田植え!!

今年は中部営業部のKTK所長の申し入れにより、

ふくすけの親戚の田んぼ(奈良県大和郡山市)で、

田植え研修を行います(^^)v

参加者:KTK所長、URAさん、YGOさん の3名

 

AM8:20 田植え研修会場へ到着。

名古屋からはるばる、ようこそおいで下さいました(^o^)/

AM8:50

田植え機の操作方法をレクチャーしてもらい、さっそく実践!!

(操作手順を熱心に聞く3人)

(↑KTK所長)

(↑URAさん)

(↑YGOさん)

みなさん、最初はおそるおそる超鈍足で進みます。

田植え機の順番を待っている人は、

ふくすけファミリーと一緒に、

田んぼの畦(あぜ)の防草シート張り作業を手伝って頂きます(^o^)/

 

最初の田んぼ1枚を植え終るのに約1時間。

続いて第二研修会場へ向かいます。

(隣の畑で栽培している、もぎたてのトマトを頬張る二人)

皆さん田植え機に慣れるのも早く、余裕のVサイン(^^)v

隙間ができてしまった場所には手植え!

PM12:40 無事、田んぼ2枚の田植えが終わり、

田植え研修2019は終了。

今回、田植えをした苗のお米を食べられるまでには、まだまだ多くの作業があります。

ちなみに、

今回は研修用に田んぼを2枚準備してもらいましたが、

全部で18枚(内6枚休田)有ります。

農作業は大変なうえ人手不足(特に若い人が不足)ですので、

機会があればまた手伝って頂けると助かりますm(__)m。

(泥まみれの足を洗う3人)

PM13:20 おなかペコペコ。農家スタイルでの昼食(^.^)

皆さん、お疲れ様でした。

久々にどろんこになった感想はいかがでしょうか。

また、いつでも奈良にお越しください。

美味しいお米ができますように!!