ふくすけのクリーン大作戦

ふくすけです。

と~~~っても久々のブログ投稿です(1年2カ月ぶり??)。

実は、2020年9月より九州営業所(福岡市博多区)に着任しておりまして、転勤に伴う単身赴任生活がスタートしてから半年が経過しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

(博多駅から徒歩5分のビルの7階に事務所があります)

 

この福岡市での新生活がスタートしたのと同時に

4年程前から継続してきた地元奈良の街での「ふくすけのクリーン大作戦」は

その活動場所を海に移し「ふくすけのビーチクリーンin福岡」をスタートさせました!

 

毎週末、海に出かけてゴミを拾う事がルーティンとなり、昨年9月からの半年間で52回のクリーン作戦を実施致しました(^^)v

私のクリーン作戦のモットーは「楽しく」です!!

自然分解されないビニールやプラスチックを中心に回収し、色とりどりの海洋プラスチックゴミを写真に収めております。(たまーに街のゴミ拾いも行います。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拾ったゴミで魚の絵を描いて遊んだり・・・

 

 

最近は、漂流ゴミを集めて積み上げる遊びを楽しんでおります。

(セルフタイマーでの自撮りが上手くなってきました(^^)。)

 

福岡の浜辺には、漂流ゴミがたくさんあります。

とても拾いきれる数ではありません。

世界では毎年800万tのごみが海に流出しているといわれています。

この福岡の浜辺にも、海外からのゴミがたくさん流れ付いています。

日本のゴミもたくさん海に流出していることでしょう。

 

福岡の地元の方の話では、60年程前は砂浜には流木しかなかったそうです。

ゴミがいっぱいで裸足で歩けない砂浜がたくさんあります。

 

 

 

 

 

 

 

「私たちは次の世代にどんな地球を残すのか?」

自分に出来ることを、少しずつですが実行したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


海の展覧会、ゴミの作品が美しい!まさにアート!

でもその表情は、怒っているような悲しんでいるような…。(最後の画像)