「7つの習慣」を実践しよう!

2020年12月に、「7つの習慣」をWEB講習で受けたメンバーの1人であるペンネーム:

@伊之助に弄られる無惨です。

受講メンバーの3番目のブログ掲載となりますが、緊張を楽しみながら書きたいと思います。

 

日々の生活で習慣化?ってどうしたら良いの?から始まりました。

朝/昼/晩のルーティーンを見てみても「7つの習慣」を実践するのに何もしていないな~。

と思いながら1か月が過ぎ、これでは駄目だ!と思い再度、自分を奮い立たせ考えてみました。

※挫折してもやり直す「諦めない心」「勇気」と「実行」を実施しようと考えました。

 

「7つの習慣」を実践するにあたり、自分なりに変化を求め自分の行動を観察してみると

「手帳」に着目してみました。

 

◎手帳

目標:目指す自分発掘の旅に出発!!(無限列車に乗ってみよう!!)

【テーマ】

①「自分の理想」

②「部署の理想」

③「人生のあり方」

を見つけ出す「手帳発掘の旅」!!に出発進行しようと思います。

 

 

■今まで(去年)の「手帳」を振り返ろう!

単なる日程調整として「手帳」を活用していましたが少し使いづらく違和感あり。

 

 

 

 

 

●分析内容確認

①週間予定のみが書き込める

②その他内容が書き込めない

③目標が書き込めない

●課題

❶左右に分かれた手帳にした方が・・・

❷フリースペース欄が大きいといいな

❸縦/横のバランスが悪い?

 

では、さっそく調べてみよう!!

【手帳と言えば・・・】

①高橋手帳 ②NOLTY などが有名ブランド

ネット検索

③フランクリン・プランナーなどが有効性あるとの記事を発見

 

■課題解決に向け市場調査!!

2020年12月末にNOLTY キャルレB6ウィーク2(キャメル)を購入

●問題解決に向けての取組み内容

①左右に分かれているスケジュール表

②フリースペースを確保

③左側で日程を管理出来る仕様

●実施後の課題

❶フリー欄に記入が日程と連動しにくい

❷日程が時間割してあり記入しづらい

 

 

 

■課題がある以上、妥協はダメと自分に言い聞かせ更なる発掘する行動を取ろう!!

2021年1月16日にNOLTY エクリB6 メモ(ネイビー)を再購入

●問題解決に向けての取組み内容

①やる内容を明記できるスペースが大きい

②今週の目標とスケジュールが合致する

③パッと週のスケジュールが把握できる

 

●課題

特になし

 

 

 

 

継続出来る手帳が見つかった!!!!!

 

 

★この手帳を活用して「第3の習慣:最優先事項を優先する」を実践してみよう!!

 

◎第3の習慣「最優先事項を優先する:Put First Things First」のおさらい

原則:重要事項を実行するためには、あなたの誠実さが必要とされる

①パラダイム・・・私は重要事項を行う

②行動・・・重要なことにフォーカスした週間計画をたてる

③結果・・・危機的な事柄の減少/心の平安と充足感

 

上記を踏まえ、週間のフリー欄のトップに何を取組みか?を明記してみる。

「いつ」「どこで」「だれが」「なぜ」「何を」「どのように」の5W1Hが見える化する事が

容易となり、最優先事項が見える様になりました。

 

「重要」と「緊急」の定義が少し分かった様に思えました。

 

今後は月間の時間管理マトリクスにチャレンジしてみて週間取組みに落とし込み

意識しながら優先順位を見直していこうと思います。

 

まずは、3か月継続して習慣化して行こうと考えてますので、

暖かい目で見守って頂ければ幸いです。今後とも宜しくお願いいたします。