「7つの習慣」の研修を受けて… 自分を変えるチャレンジ、まずはやってみよう!

2020年12月初旬

 

株式会社FCEトレーニング・カンパニー主催の「7つの習慣」研修を会社のメンバー7名で

オンライン受講をしました。

 

「7つの習慣」

受講するまでは、「7つの習慣」という名前は見聞きしていますが、

具体的にどのような内容で、何をするのか、はっきりとわかっていませんでした。

 

受講をしてみての「7つの習慣」についての感想は、

「とてもシンプルで分かり易い習慣だけれど、実践するのは至難」・・・です。

 

7つの習慣の、7つすべてがとても難しく感じることでは、ありません。

普段の仕事や生活の考え方として、意識していることもあります。

 

とくに主体的である…という第1の習慣は、率先垂範という言葉にもありますが、

自分のこととして捉えて、自分から積極的に行動をするという事、自責ということです。

 

「起きてしまった事は仕方ない」・・・「TENET」(テネット)という映画のセリフです

時間を過去に戻すことはできない、起きたことは元に戻せない(映画の中では違う?)ですが、

これからやることについては、自分の意志で、目的・目標を持って取り組むことが出来る!

周りの状況になるべく反応するのではなく、自分で自分(感情)をコントロールすること。

意識して実践したいことの1番です!

 

 

新型コロナウィルスのように、不可抗力で感染してしまうこともありますが、

なるべく自分で回避できることは、

3密を避ける・手洗い・うがい・消毒・マスク・などなど、

自分の意志で出来る事だけでも、回避する行動をしていく。

身近なことからでも、自分の意志で出来ることは、たくさんあります。

まずは出来ることから少しずつ、自分の意志で取り組むことを始める。

まずは、自分の意志でやってみることを増やしていく・・・

やらされ・・ではなく、まずはやってみよう!という、気持ちが大事です。

自分の、過去と未来から、挟み撃ちをしてみたいと思います!

 

他にも研修で学んだことがたくさんあります。

今後も、研修を受けたメンバーがそれぞれ感じた事、学んだこと、実践してみたこと、などなど、

少しずつ、ブログに掲載していければと思っています。

 

見ていただき、ありがとうございます。